bukkikoro’s blog

終わりよければすべてよし🤗

子どもの問題💦

我が家の小4の息子は、

診断名はついていませんが、

発達に問題があります。

普通クラスには、通っていますが度々、

友達とトラブルを起こし、

親の介入が必要になることが

年2.3 回あります。

昨日も友達と殴りいの喧嘩になり、

お互い怪我をしました。

原因は、言った言わないという事でしたが、

きっかけは、毎回、息子からちょっかいを出す事が多いと思います。

息子は、状況を話す事が苦手なので

本人の口からは、どうして、そうなったかが聞けません。

いつも相手の話しを聞き、

相手の話が事実と受け止めるしかありませ。

必ず息子の思いと相違がありますが、

本人がその時の状況や思いを言葉として、他者に伝える事ができず、

トラブルの解明は、

相手が言っている事だけになります。

息子にも思いや気持ちがあるのに、

親としては、腑に落ちない所もあります。

こんな事が小学校に入って10回は、

あったと思います。

時には、相手のお宅に謝りにいったり

することもあり、

あと何回こんな事があるのだろうかと

気持ちが沈みます。

私だけでなく、子どもの心にも傷ができ、

今日は、学校を休みました。

明日からは、気を取り直し行こうね、

といいましたがかなり気が思いと思います。

そんな中、この件が影響したのか?

長女が夜間に持病の発作を起こして、救急外来にいきました。

今は、回復しましたが、本当に色々ある人生だなぁと思います。

落ち込んでばかりいれないので、

気持ちを切り替えて、

きっといい事があると信じて明日から頑張りたい🤗

 

その後はこちら👇

bukkikoro.hatenablog.com